東方妖々夢Normal攻略

攻略に当たって

1.最初に

東方妖々夢はエクステンド数が多く森羅結界による簡易バリアもあるので、東方Projectの中でも比較的クリアしやすい作品と言えます。

ただし、後半は敵の攻撃がボスに限らず雑魚でも厳しいので、敵の攻撃パターンを多少なりとも掴んでおかないとあっという間に追い詰められてしまいます。

2.自機選定

幻符咲夜を使います。

ロックオン機能を持つ低速ショットに1機につき4つというボムの多さ、なかなかの威力を誇る低速ボムと、クリアに必要な能力を持っているためです。

ただし、低速移動が若干速いため細かい動きは苦手ですが、クリアにはさほど影響しません。

3.ゲームの流れ

3面までは何となくでも進めますが、4面の長丁場では敵の出現パターンを少し頭に入れておかないと厳しくなります。

4面以降のボスは、ほぼボムで突破するぐらいの気持ちで挑んでください。

4.残機とボムについて

点アイテムの取得数で残機が増えます。

50,125,200,300,450,800でそれぞれエクステンドするので、3・5面中ボスの2個と合わせて8機増えます。

これ以降も200ごとに増えますが、そこまで集めなくてもNormalをクリアするには差し支えありません。

ボムは残機数と中ボスの4個を含めて48個です。

5.注意点

・抱え落ちしないこと

あともうちょっとで避けられるからといってボムを使わないのはミスの原因です。

たとえもったいなく感じても危なくなる前にボムを使いましょう。

・ボムを撃つ場面を決めておく

最初から避けられないと思っている攻撃には、あらかじめボムを撃つタイミングを決めておきましょう。

そうすることで、上記の抱え落ちも防ぐことが出来ます。

6.最後に

東方妖々夢は後半からかなり激しい攻撃が待っていますが、もしクリアできそうにないと感じたならひたすらボムを撃って少しでもゲームを先に進めるようにしてください。

コンティニューを使ってでもクリアできれば後からプラクティスモードで練習ができるので、まずは何が何でも最後までプレイしてください。

なお、画像に描かれている黄色の矢印は自機の動き、水色の矢印は敵弾の向かう方向を示しています。ボムは特に記述がない限り低速ボム(幻符「殺人ドール」)を使用します。

Stage1

道中前半

敵の攻撃はさほど激しくありませんので、適度に落ちてくるアイテムを拾ってください。

中ボスまでパワー30前後あればいいです

中ボス チルノ

4種類の攻撃を仕掛けてきますが、どれも画面下で避ければ問題ありません。

低速ショットで攻撃

道中後半

魔方陣を背負った妖精は大Pを落とすので、できればみんな倒してください。ボスまでにパワーが90〜100あれば十分です。

妖精は左右交互に出ます

1ボス レティ・ホワイトロック

通常攻撃1

画面全体に散らばる弾を撃ってきます。自機周辺を見て避けてください。霧から放たれる弾はランダムなので霧からは離れるようにしてください。

この辺はまだまだ大丈夫

寒符「リンガリングコールド」

自機狙いの中弾+小弾の束と霧から放たれる弾の複合攻撃です。真ん中の中弾はちょん避けをすればいいのですが、霧からの弾はランダムなので画面の四角で囲ったあたりを注意しつつ来た弾を避けるようにしてください。

たまにとんでもない方から来ます

通常攻撃2

敵機の周りを回るレーザーから小弾がランダムに放たれます。画面中央あたりを見て避ければさほど問題ではありません。

レーザーには当たり判定がありますので近づかないように

冬符「フラワーウィザラウェイ」

ほぼ固定弾で構成される弾幕です。最初の方に来る自機狙い弾(画面の赤丸)をちょっと避けて、画面下中央付近でじっくり避ければ撃破出来ます。

なるだけ中央からはあまり動かないように

参考資料

東方Project攻略Wiki

東方攻略サイトpeten4様

ページの先頭に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system