東方妖々夢Normal攻略

Stage5

注意事項

5面道中はそれほど長くありませんが、敵が相当な数の弾を撃ってきます。

ですが、パターン弾幕が多いので不用意に動かなければ乗り切れると思います。視点は自機上辺りに置いて向かってくる弾を避けます。

このステージの雑魚敵は耐久力があるので、低速ショットで倒します。

道中前半

画面の数字順に敵が現れます。順番に倒してください。

敵に弾を撃たれる前に倒すのが理想です

一呼吸おいて敵妖精の猛攻が始まります。基本的に鱗弾は敵機依存の固定弾幕小弾は色に関わらず自機狙いと捉えておけば対処はしやすいと思いますので、避けるときは少しずつ一定方向に動いて弾を避けてください。(画面の線はすべて自機狙いの弾列です)

一見難しい弾幕ですが......

移動量を少なめにすれば画面のように弾がばらけず真っ直ぐになるので避けやすくなります。

もし避けられる気がしないならボムを使うのも一考です

敵の攻撃に切れ目が出来たら逆の方向へ行くような感じで交わすと良いと思います。

これは慣れるしかありません

最後に中央、時間を置いて左右上から拡散弾を放つ妖精が現れるので、中央、続いて右、左の順に素早く倒して右上に行きます。

中央を倒したら

右、左と倒す

中ボス 魂魄妖夢

通常攻撃1

自機のいる位置に向かって弾幕が展開されます。画面右上に位置して、弾が撃たれたあと矢印のように動けば最初の攻撃はかわせます。

最初の攻撃をこれで回避できます

次の弾が迫ったらボム。

次はボム

青楔弾は自機狙い弾、赤楔弾自機外し弾なので青だけ見て避けます。

見る弾は青だけ

幽鬼剣「妖童餓鬼の断食」

妖夢の下で撃ちこみ妖夢が移動したら追いかけて、画面がスローになったらボム。

できるだけ近づきましょう

スローになったらボム

再び妖夢下で撃ち込めば次の攻撃が来る前に倒せます。1up回収。

道中後半

左から自機狙い弾妖精が次々と現れるので、右にちょん避けします。

ちょんちょんと

次の攻撃は弾が迫ったらボムです。

高速ボム

5ボス 魂魄妖夢

通常攻撃1

中ボス同様に右上から矢印のように避けます。

手順は一緒です

次の弾が迫ったらボム。

まったく同じです

赤楔弾は自機外し弾なので青楔弾だけ見て避けます。

ここも同じ

獄界剣「二百由旬の一閃」

画面上部からの大玉が途中で分裂する弾幕です。避けるのは至難なのでボムで押し切ります。妖夢が移動したら追いかけて、最初の分裂弾を避けます。スロー中に抜けると避けやすいです。第2波の分裂弾が迫ったらボム。

弾を抜けるならスロー中に

通常攻撃2

ナイフ以外は自機外しなのでナイフが来たらちょん避けで回避できますが、隙間が狭いため精度が悪いちょん避けですとナイフに当たる可能性があります。ナイフが来たらボムを使ったほうがいいかもしれません。

練習すれば避けられるようになりますよ

畜趣剣「無為無策の冥罰」

すぐに右上へ行き「history」の「to」真下に当たり判定マーカーを合わせ、時間切れまで待ちます。微調整はスロー中にするとやりやすいです。

あわてず右上へ

「to」に近づきすぎると弾に当たるので気をつけてください

人界剣「悟入幻想」

最初、妖夢が矢印のように動くので轢かれないように注意して下さい。

一番下には行かないこと

上から自機狙い中弾が下からランダムに米粒弾が来ますが、上の弾は発射音がしたあと右に避けていれば当たりませんので下からの弾に注意を注いで左から右へ避けて下さい。端に着く前には倒せるはずです。

注目すべきは下から来る米粒弾

天上剣「天人の五衰」

避けるのは困難なので弾が迫ったらボム。2ボムで倒せます。

気合避けはボムがない時だけです

参考資料

東方Project攻略Wiki

東方攻略サイトpeten4様

ページの先頭に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system