東方妖々夢Normal攻略

Stage2

注意事項

2面以降になると森羅結界の発動が段々増えてきます。画面上に多くの弾が残っている時に結界を割ると、次の結界発動が短縮されるので積極的に割りに行ってください。

道中前半

画面下端で高速ショットをメインに敵を倒し、自機狙いの弾を反対方向へ避けていきます。敵の攻撃に間隙があるのでその都度方向を変えてください。

この画面では右から左へかわしています

背景の鳥居が画面下まで来たら一斉射撃の合図です。下まで弾が来ると橙が現れて弾が消えますので、あわてずに。なお、アイテムの回収はしないでください。

少し避ければ終わります

中ボス 橙

通常攻撃1

自機狙い拡散弾が3発来ます。初弾が自機上辺りに来た時ちょん避けすれば、残りの弾もすべてかわせます。

移動量は少なめに

次に青と緑の粒連弾がランダムで発射されますが、画面中央を見て弾の軌道を予測しつつ避けてください。以降この2つの攻撃の繰り返しです。

仙符「鳳凰卵」

橙の周りで鱗弾が炸裂して画面いっぱいに散らばります。

移動量は少なめに

自機の上周辺に弾幕が集まってきたらボム。撃破後1up回収。

低速ボム発射

道中後半

前半同様に自機狙いを画面下端から反対方向へ避けていきます。

反対へ

またまた反対へ

道中最後の攻撃は自機狙いがメインなので、無闇に動かなければ弾がばらつかず避けられます。

そしてボスへ

2ボス 橙

通常攻撃1

赤と青の鱗弾が画面全体に放たれた後、自機狙い拡散弾を撃ってきます。

全方位弾です

鱗弾を画面左端で避け、次の拡散弾は右へ少しゆっくりめで大きく避けます。コツとしては、発射音ごとに移動する感じで。

ここから少し動く

ここで止まって発射音がしたら移動する

そして最初に戻る

再び赤と青の鱗弾が発射されるので、先ほどと同じように避けていきます。

式符「飛翔晴明」

五芒星の頂点から広がった鱗弾が画面の振動と共に方向を変える弾幕です。弾道の変化は橙が五芒星を2回描いた後に発生します。弾を避ける時はどちらか一方の端によって避けるようにしてください。

真ん中では避けないこと

通常攻撃2

小弾は全方位弾、鱗弾は自機狙いです。全方位弾の隙間を確認しつつ自機狙いを避けてください。次に3回ばら撒き弾がまかれますが、画面中央付近を目視して隙間の広いところを見つけてください。

真ん中では避けないこと

天符「天仙鳴動」

橙が画面上を数字の順に動き回りながら弾を放ちます。最初は橙が止まるまで画面下で待機します。

弾は下まで来ません

橙が止まったらボム

再び橙が数字順に動き回るので、画面の矢印のように弾を避けつつ橙が止まったら撃ち込みます。弾が下に来る前には終わるはずです。

普通に避けてもいいです

仙符「屍解永遠」

敵機依存の固定弾です。ただし橙が動き回るので弾は散らばって向かってきます。別色の鱗弾が来たらボム。

普通に避けてもいいです

参考資料

東方Project攻略Wiki

東方攻略サイトpeten4様

ページの先頭に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system