東方妖々夢Normal攻略

Stage3

注意事項

道中は短いですが、徐々に敵の攻撃が厳しくなっています。

森羅結界が発生したら画面の弾消しに使ってください。これ以降の面は常にこの事を意識してプレイしてください。

道中1

画面上から敵が出てくるだけなので特に問題ありません。

すぐに終わります

中ボス アリス・マーガトロイド1

交差弾が4波来ます。最初の2波は縦に避けるようにして、3波目(緑弾)が来たらボム。

広がったところを抜ける感じで

道中2

自機狙い3way弾を放ってきますので、左から右に避けていきます。

切り替えしが難しいと思ったら素直にボムを使いましょう。

中ボス アリス・マーガトロイド2

高速鱗弾がばら撒かれます。避け方としては、右へ避けたら次は左へというような感じでいくと良いと思います。

苦手ならボムで

撃破後1up回収

道中3

自機狙い弾が多いので、先ほどのように左から右に移動しつつ敵を撃破してください。

撃たせて避ける

なお魔方陣を背負った妖精は堅いので低速ショットで倒すようにします。

画面では高速ショットですけど(汗

3ボス アリス・マーガトロイド

通常攻撃1

最初は周りの人形が画面全体に散らばる弾を撃ってきますので、赤枠で囲った辺りを見て画面端で避けてます。

向かってくる弾だけを見て

次の全方位弾は広い隙間に、鱗弾は広がった隙間に入って避けてください。

この間

そして、この間

蒼符「博愛の仏蘭西人形」

数種類のパターン弾幕なので普通に避けても良いですが、ここはボムですっ飛ばします。第1波を避けた後、第2波が来たらボム。

第1波でボムってもいいかもしれません

通常攻撃2

攻撃時間は短いです。(約3秒)列の隙間に入って避けてください。

間違っても当たらないように

紅符「紅毛の和蘭人形」

周りの人形から米粒弾がまとまって放たれます。画面下中央少し上付近に位置取り、画面で囲ったあたりを見て避けてください。

粒弾のまとまりを一つの弾として見る

通常攻撃3

今見える隙間を抜けるより、画面に引いた線の隙間を小刻みに抜ける方が避けやすいと思います。

見る範囲は自機の上周辺

次の全方位弾もちょうど良い具合に間隔が空いているので、その間に入り込みます。

そのままささっと入ります

闇符「霧の倫敦人形」

このスペカは避けるのが難しいためボムで対処します。2波目の青米粒弾が迫ったらボムです。

ボムがなかったら気合避けですけど

再び青米粒弾が迫ったらボム。

咒詛「魔彩光の上海人形」

三つ目の大玉が下まで来たらボム。

意外と避けやすいスペカです

もしボムがない場合の避け方としては、正面に陣取り弾が来たら隙間を抜ける感じで。無闇やたらに動くよりもその場で留まっていた方が当たらないことが多いので、もし逃げ場がないと感じたら動かない方がいいかもしれません。

参考資料

東方Project攻略Wiki

東方攻略サイトpeten4様

ページの先頭に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system