東方妖々夢Normal攻略

Stage6

注意事項

道中は短いですが最後だけあってボスは厳しい攻撃を繰り出してきます。ボスにはほぼボム主体で対処します。6面開始時に点アイテムが600以上あれば800エクステンドできると思います。

道中

ここでは大量の点アイテムが手に入るので、BGMの旋律に変わった時に高速ボム。

約130ぐらいの点アイテムが入ります

中ボス 魂魄妖夢

通常攻撃

5面と同様の通常攻撃ですが、今度は最初の弾幕を誘導できません。画面下中央で待機して弾が来たらボム。

出し惜しみはせず

2回目の攻撃はこのラインに入り緑弾を避けます。

このラインに入っている間は黄弾には当たりません

次の鱗弾は5面と同じです。

六道剣「一念無量劫」

完全固定弾幕なので、安全地帯を使います。第1波、第2波を画面下枠「Enemy」の「n」で待機。

ここで待機

第2波最後の鱗弾(赤円)が迫ってきたら横に避けます。

この弾だけ避けます

第3波は「n」と「e」の間に陣取れば避けられます。撃破後ボム回収。

当たりそうで当たりません

6ボス 西行寺幽々子

通常攻撃1

攻撃が始まったら右側に移動して、第1波、第2波を避けます。

右に寄ります

第3波が迫ったらボム。

弾幕の間に入ってからボム

この後少し撃ち込めば終わりますが、ボムのタイミングが早すぎると難しい黄米粒弾を避けなければいけないので気をつけてください。

亡郷「亡我郷 ‐宿罪‐」

一方から鱗弾の列が、もう一方からはレーザーがやってきます。基本的な避け方は鱗弾の隙間を縫って避けるのですが、その隙間が狭いこととレーザーが画面半分以上迫るので難易度は高いです。しかも時間が経つとレーザーの迫る範囲が広くなってきますので、ここはボムで乗り切ります。

隙間を縫うように避けていきます

鱗弾が下まで来たらボム。再び来たらボムで対処します。

レーザーに気をつけて

なお、ボムがない場合は撃ち込みよりも避けることに集中してください。攻撃は勝手に行なってくれるので気にする必要はありません。

通常攻撃2

画面左端に位置して上から来る大玉を右へ右へと避けてください。他の弾は自機外し弾なので無視してかまいません。

幽々子にショットをロックオンする

亡舞「生者必滅の理 ‐死蝶‐」

固定弾+自機狙い弾で構成される弾幕です。右端から固定弾に気をつけて徐々に左へ行き、左端に着いたらボム。

大玉よりも小弾に注意

今度は右に避けて行き、端まで行ったらボム。

避け方は一緒

通常攻撃3

低速自機狙い大玉+固定ナイフ弾の攻撃です。最初は左下に位置して赤円あたりを見ながらナイフと大玉の攻撃をかわします。

ナイフの軌道を予測して避けます

とはいえナイフと大玉に挟まれると脱出不可能なので、塞がれそうになる前に大玉の間を積極的に抜けるかボムで突破します。

華霊「スワローテイルバタフライ」

画面全体に広がる固定弾と、自機を追尾する蝶弾の複合攻撃です。なお、追尾時に伸びる白い筋にも当たり判定があるので注意してください。固定弾は時間が経つにつれ数が多くなってきます。

左端から追尾弾から逃げるように固定弾を右へ避けて行きます。

右へ

一気に行かないで、最低1回は真ん中で追尾弾を炸裂させてください。

小刻みに移動して

右端に着いたらボム。

ボムで切り返し

今度は左に避けて行き、端まで行ったらボム。

同じく

怖がって逆方向に戻ると追尾弾の餌食になりますので、避ける方向は一度決めたら変えないこと。

通常攻撃4

緑弾は全方位、青鱗弾は自機狙い弾です。水色と緑の鱗弾は自機外しなので無視し緑弾、自機狙い弾に集中して下さい。

動き過ぎないように

幽曲「リポジトリ・オブ・ヒロカワ ‐亡霊‐」

固定弾+自機狙い弾がセットになった攻撃です。最初は画面真ん中、咲夜のオプションが幽々子のリングに重なる位置で待機。

オプションが目印

固定弾が展開された後に自機狙い弾が5回来るので、流れ弾に注意しながら左端へ避けていきます。

ちょん避け

5回避けたら一気に左端へ行きます。再び固定弾が発射されて自機狙いが来るので、同様に右へ避けて最初の位置の戻ります。

ここにいれば固定弾には当たりません

今度は右へ

最初に戻りました

以後、同じように左右移動で避けてください。あまり早く端に行くと前の弾が避け道を塞いでしまうので移動は少しずつ。

桜符「完全なる墨染の桜 ‐亡我‐」

気合避け要素が高い弾幕です。基本は自機周辺を見て向かってくる弾を避けます。蝶弾の軌道は画面のような自機狙い気味のパターンが何回も来ますので、隙間が空いていたら積極的に移動してください。。

この場合は少し外れた自機狙いです

何にせよ追い詰められたらすぐさまボムを使いましょう。

「反魂蝶 ‐参分咲‐」

最後は耐久スペルです。全方位弾(青、紫弾)と増殖蝶弾(赤弾)のセットが全部で9回(10回目は全方位弾のみ)ありますが、残機が2残っていれば赤蝶弾をボムですっ飛ばしてクリアできます。

この間に入ればいいだけですからね

一応避け方としては、全方位弾を抜けた後画面中央より少し下に位置して1、2波目を回避。

ここは左

ここは右

3,4波目は下がりながら避けるようにすると避けやすいです。

下がりながら回避

ここも前と一緒

まとめ

以上で東方妖々夢Normalの攻略解説は終わりとなります。

他のゲームでも言えますが、とにかく自分の流れを掴む事が大事です。

次に何をすればよいかがわかればそれなりに対処ができると思いますので。

最後に今回の攻略内容を参考にしてプレイしたリプレイを掲示して終わりにさせていただきます。

参考資料

東方Project攻略Wiki

東方攻略サイトpeten4様

ページの先頭に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system