東方妖々夢Normal攻略

Stage4

注意事項

4面道中はかなり長く、敵の攻撃も激しくなっています。もし追い詰められたのなら、迷わずボムを使ってください。

4面を如何に安定して突破できるかが、妖々夢Normalクリアの近道となります。

このステージでは毛玉は高速ショットで、妖精は低速ショットで倒すようにしてください。

低速ショットでは毛玉の移動スピードに追いつかないため、高速ショットでは耐久力のある妖精を倒しきれないためです。

800エクステンドを狙うために4面終了時には点アイテムが450〜500は欲しいところです。

道中前半

自機狙い攻撃が全部で8回あります。最初に左から毛玉編隊がやってきますので、あらかじめ左に寄ります。

まず左から

次に右から。同じく右へ寄って敵を倒した後、弾を避けながら下へ下がります。

次に右

またまた左から来るので左へ移動しつつ倒します。

左

またまた右から来るので同じく左へ移動します。

左

次からは左右同時に現れますが、画面端まで行ったら少し上に上がり避けます。

自機をやや上に持ってきて画面外へ撃たせる

次の攻撃は右へ避けた後、下へ下がります。

右へ移動

敵弾の種類が変わりますが、同様に右へ避けていきます。

右へ

最後の攻撃を右へ避けながら敵を倒したら右端から上に行ってアイテムを回収します。

最後は上部回収

画面上から5回やや自機狙い気味の塊を撃って来る妖精が現れますので、右に寄って徐々に左へ移動します。毛玉は無視して構いません。同じ攻撃がもう一回ありますので同様に。

右から左へ

2回目の攻撃は左からでも右から始めても構いません

次は左→右→左→右・・・の順で妖精が14回現れます。この妖精の攻撃は弾を撃つ時に自機がいた場所へ攻撃を仕掛けるといったものです。 ここは低速ショットで攻撃します。多少斜めでも敵をロックオン出来る位置であれば真下まで行く必要はありません。

倒したら右へ

倒したら再び左への繰り返し

これから中ボスまでの毛玉編隊は、撃破しなければ少し速めの24way自機狙い弾しか撃ってこないので、もし難しいと感じたならショットを撃たないでちょん避けで対処した方が良いかもしれません。なお、毛玉編隊への攻撃は高速ショットでないと撃ち漏らしがあるので気をつけてください。

まず、3way自機狙い小玉撃ち返し毛玉編隊がまず右、左、右、左の順に4回現れるので敵を攻撃しつつ右から左へ移動します。

左へちょんちょんとへ

この後の攻撃は5wayなので、下で避けるより上に上がって避けるほうが安全です。4回目の攻撃をかわしたら上へ移動します。(高さは右側にあるパワーやグレイズの表示ぐらい)

位置は大体でいいです

右から来る毛玉編隊の下を右へ横切って敵を倒します。

なぎ払うように

同様に右から左へ横切り敵を倒します。

余裕があれば上部回収できる高さまで上がってください

次の攻撃も同様に右から左へ動きます。

ササッーと

右から来る最後の攻撃を右へかわしたら、流れ弾に当たらないように右下へ移動します。

可能な限り画面下まで下がります

今度は低速自機狙い米粒弾が4回来るため、敵弾を散らばせないように避けるときは必要最小限の動きで移動します。

敵弾が来るまで動かない

動いてもこのぐらい

次は前2つ(自機狙い小弾+米粒弾)の複合攻撃ですが、敵を倒さなければ単純な自機狙いしか撃ってこないため、この時はショットを撃つのを止めて避けに専念します。右側にいる場合は左側へ、左側にいる場合は右側へ少しずつ移動します。

単純な自機狙いなのでちょん避けで避けられます

中ボス リリーホワイト

米粒弾のばら撒き+自機狙い鱗弾の複合攻撃です。自機狙い弾はどちらか一方に動けば当たらないので米粒弾を中心に見て避けていきます。

米粒弾に注意

4回鱗弾が発射されたらボム。再び最初の攻撃に戻って同じ要領で避けます。撃破後ボム回収。

2回目の小弾ばら撒きの前までには倒せます

道中後半

自機狙い弾が主体ですが、弾幕が縦方向に伸びているため大きく動きすぎると弾がバラけて避けにくくなります。基本的な避け方は端から端へ徐々に避けて行き、そこで敵弾を引き付けて切り返し、今度は逆の動きで避けていきます。

切り替えしが難しいと思ったらボムか森羅結界で切り返す方が良いと思います。

ここも高速ショットで敵を撃破

追い詰められる前に弾消し

固定弾を放つ妖精が順番に12匹現れます。耐久力があるので低速ショットで1体ずつ倒します。

ここは低速ショットで

魔方陣を背負った妖精が自機狙い弾の塊を放ってきます。低速でちょんちょんと端から端へ避けていきます。

少しずつ移動します

毛玉は無視です

同じく次も端から端へ避けます。この時余裕があれば攻撃の合間に上部回収をした方がいいです。(4回魔方陣妖精を倒すか、やり過ごしたら上に行く感じで)

基本は端から端へ移動するだけです

端まで行ったら上に上がる感じで

最後の妖精は固定弾幕ですが、難易度が高いため弾が画面下まで迫ってきたらボム。その後撃ち込んで倒します。そしてボム回収。最初の小弾をかわした後にボムを使えば、後の攻撃もかわすのが楽になります。

ボムで突破

4ボス プリズムリバー三姉妹

通常攻撃1(メルラン)

全方位弾+自機狙い鱗弾+自機狙い変則レーザーがセットになった攻撃です。これを避けるのは至難のため、ボム主体で攻撃します。

左に陣取りレーザー攻撃が来たら右へ移動。

3way自機狙いもかわす

次のレーザー攻撃が来たらボム。

レーザーが発射されたら

ボム終了後レーザー攻撃が来たら左へ移動。

レーザーを基準にして行動するとわかりやすいと思います

次の攻撃が来たら左端へ移動し再びボム。

次のボムを撃たないで終わる時もあります

これの繰り返しです。2ボムか3ボム使ったあたりで倒せると思います。

通常攻撃2(メルラン)

自機狙いレーザーとそれに付随した小玉が放たれます。小弾と小弾のの間に入れば避けられますが、あまり動きすぎると隙間がなくなるので少し動くくらいでいいです。

ちょっと怖いですがちょん避けで大丈夫です

騒符「ファントムディニング」

ばら撒き弾+自機狙い弾で構成される弾幕です。一番ダメージを与えたキャラが次の攻撃役になりますので、ここはルナサを選びます。右端に位置取り、放射状に巻かれる弾の間(赤線の間)に入って自機狙い弾を左へ避けていきます。左端まで行ったらボム。

列の狭いところには入らないように

左まで来たらボム

通常攻撃3(ルナサ)

密集した弾が迫ったらボムです。

弾が遅いため避けられなくはないですが......

弦奏「グァルネリ・デル・ジェス」

設置された音符から弾が分裂します。鱗弾は自機狙い弾、青弾はたぶん固定弾です。音符の時は当たり判定がありません。青弾がばら撒かれたらボム。

音符に重なって弾消しが出来ます

再び青弾がばら撒かれたらボム。

念のために撃ちました

合葬「プリズムコンチェルト」

画面左の敵キャラ下で攻撃します。敵キャラが動いて弾幕が崩れ始めたらボム。

たまにえぐい角度で弾が来たりします

ボムの準備はいつでも

大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」

やはり画面左下で攻撃し、弾幕の壁が迫ったらボム。

自機上周辺を良く見て来る弾を予測します

ボムの準備はいつでも

参考資料

東方Project攻略Wiki

東方攻略サイトpeten4様

ページの先頭に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system