東方永夜抄Extra攻略

攻略に当たって

1.最初に

東方永夜抄Extraは道中、ボス共にパターン弾幕が非常に多いので、パターン化してしまえば難易度はグッと下がります。

しかし妹紅の通常攻撃と後半スペカは難関な為、そこで如何に被害を抑えられるかが鍵となります。

2.自機選定

キャラクターは結界組を使用します。

理由として

があげられます。

3.ゲームの流れ

道中は敵の行動と弾の展開がほぼ一定なので、自分なりの流れを作れるとスムーズに行きます。

しかし、敵の攻撃をかわすときむやみに動きすぎると、弾がばらけて流れ弾に当たりやすくなるので移動は必要最小限に。

妹紅の通常攻撃はかなりの難易度なので、全てにボムを使うと考えても差し支えありません。

なおスペカは前半が易しめで、後半が難しいもの揃っています。

4.残機とボムについて

残機は4機(点アイテムで2回、中ボスと道中最後の雑魚で1upを取った場合)増えますので、初期残機と合わせて6機となります。

ボムの総数は23個です。(滅罪寺院傷撃破後、ウー撃破後にそれぞれ1ボム入手し、道中最後の雑魚で1upを取り、最終エクステンド到達時)

点アイテムの回収は無理に集めなくても最終エクステンドには届くと思いますが、スペカ撃破後の点アイテムは回収しないと届かないと思います。

5.注意点

・抱え落ちしないこと

あともうちょっとで避けられるからといってボムを使わないのはミスの原因です。

たとえもったいなく感じても危なくなる前にボムを使いましょう。

・ボムを撃つ場面を決めておく

最初から避けられないと思っている攻撃には、あらかじめボムを撃つタイミングを決めておきましょう。

そうすることで、上記の抱え落ちも防ぐことが出来ます。

6.最後に

もしクリアに行き詰っても永夜抄にはスペルプラティクスというスペルカード専用の練習モードがあるので、出現したスペカをそれで練習することが出来ます。

それによって自分なりの避け方を研究してみるもの良いと思います。

なお、画像に描かれている黄色の矢印は自機の動き、水色の矢印は敵弾の向かう方向を示しています。

それでは、始めます。

Extra stage

道中前半

最初に画面下左右端から高速自機狙い弾を放つ毛玉群が3回上がってきます。

この毛玉編隊は画面上に上がってから弾を放つので、あわてずちょん避けで避けます。

最初は上に移動。

最初は上に

次は下へ。

次は下

最後は上に。

もういっちょ上

次に自機狙い弾を放つ兎が2体来るので、あらかじめ右に寄って左へ移動しつつ撃破します。

この兎が弾を撃った軌道に、弾幕が設置されるので注意して下さい。

必要以上にビビらないで

その後使い魔を連れた兎が左から現れるので、画面下中央付近に位置取り倒します。

かなりの弾を撃ってきますが、画面下にいれば弾が広がって隙間ができるので避けやすくなります。

その後右、左、右と順に現れるので同様に撃破します。

このとき上部回収はしない方が賢明です。

左から来るぞ!気をつけろ!

再び画面下から高速自機狙いの毛玉群が3回来るので、画面下で敵を倒しつつ弾を避けてください。

残り弾に気をつけて

自機狙い弾を放つ兎が3体、遅れて2体出現するので右から左へ移動しつつ撃破。

自機狙いを引き付けて回避

時間差攻撃だ

画面下から加速弾設置型の毛玉群が2回現れるので、画面下付近で攻撃して倒します。

霊夢のホーミングなら勝手に敵を撃破してくれるので、後は残った弾を避けるだけです。

楽チン楽チン

今度は自機狙い弾の兎が5体出るので、さっきと同様に右から左へ移動して撃破。

今度は5匹

高速自機狙い毛玉群が3回出ますが、霊夢の攻撃で敵が弾を撃つ前に撃破出来るので問題ありません。

霊夢なら労せずして突破

最後に自機狙い弾の兎が8体出ますが、同じく右から左へ移動しつつ撃破。

最後は8匹

中ボス 上白沢慧音

旧史「旧秘境史 ‐オールドヒストリー‐」

自機をEnemyマーカーの「e」に合わせ、自機狙いが迫ってきたら固定弾に当たらないように左へちょん避け。

真ん中にいれば粒弾には当たりません

弾は速いですが、単純な自機狙いです

今度は人妖ゲージの「妖」に自機を合わせて、自機狙いが迫ってきたら右へ固定弾に当たらないようにちょん避け。

人妖ゲージの妖に当たり判定を合わせて

焦らずちょんちょんと

その後少し撃ち込めば撃破です。

転世「一条戻り橋」

画面右下が安地なので、右下へ行き大玉が自機近くまで迫ってきたらボム。

紫で攻撃し藍を取り付かせたほうがいいかもしれません

霊夢でボム

その後少し撃ち込めば撃破です。

新史「新幻想史 ‐ネクストヒストリー‐」

自機をEnemyマーカーの「e」に合わせて、自機狙いが迫ってきたら右へ固定弾に当たらないようにチョン避け。

さっきと同じです

固定弾をよく見てちょんちょんと

避け切ったらまた同じ位置に戻って、さっきと同様に避けます。

2順目が終わったあとぐらいで撃破出来ます。

道中後半

上、下、上、下の順に加速弾設置型の毛玉群が左右から現れます。

霊夢ならホーミングが勝手に敵を倒してくれるので、片方に寄って撃ち込みます。

アンチパターンは伊達じゃない

その後、自機狙い弾の兎が2体出るので、あらかじめ右に待機して左へ移動しつつ撃破します。

ここは必ず右から左に避ける

このあとすぐ、左から使い魔を連れた兎が現れるので上部回収はしないで下さい。

この兎は大量に弾を放つので、紫で速攻撃破して下さい。

そうすることにより、敵弾が消え楽になります。

次に右、左、右と現れるので同様に倒してください。

敵の使い魔で弾消し

撃破後左寄りに位置し、高速自機狙い弾(水色)を放つ兎編隊が現れるので右へちょん避け。

7way自機狙い

今度は高速自機狙い弾(緑色)がくるので左へちょん避け。

3way自機狙い

垂直に撃ち下ろす弾(青色)は、隙間に入り込む。

弾と弾の間に入れば問題なし

低速自機狙い弾(紫色)はその場所から動かないで待機。

このとき動いてしまうと、紫弾がばらけてしまいます。

動いちゃダメ!

再び高速自機狙い弾(水色)が来るので右にちょん避け。

最初と同じように避けて

高速自機狙い弾(緑色)も同様に右にちょん避け。

あまり動くと紫弾に挟まれます

この後自機狙い弾の兎が5体出るので、右から左へ移動しつつ撃破。

道中もあと一息

最後に使い魔を連れた兎が大量に弾を撃ってきますが、画面左下にいれば弾に当たりません。(結界組限定)

ここにいれば安全

Extraボス 藤原妹紅

通常攻撃1

符弾の流れに合わせるようにかわしていくと良いです。

ただし、途中札弾の列が逆向きになるので隙間の広いところを見つけて場所を変えて下さい。

最下段で避けるのが良いかと思います。

時効「月のいはかさの呪い」

画面左中央付近に位置して、粒弾のワインダーから逃げるように右へ移動して下さい。

移動する時ナイフ弾があるので、当たらないように。

ナイフの当たり判定は大きいので注意

右端まで行ったらボム。

ボム中に左へ

再び最初に位置に戻って、同じように避けます。

おおよそ3順目ぐらいには倒せると思います。

通常攻撃2

速い弾と遅い弾が混ざっていますが、この時一緒に避けるのではなく別々に避けるほうがいいです。

コツとしては遅い弾の群れと群れの間に隙間があるので、そこで速い弾を避けるようにすれば良いかと思います。

いっぺんに避けないように

不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」

自機狙い火の鳥(設置弾付き)が2回、自機狙い火の鳥(設置弾付き)5WAYが1回で構成される攻撃です。

まず、画面左端リング上で待機。

火の鳥が迫ってきたら、火の鳥に当たらないぐらいの間隔を空けて右に回避。

出発点

次の攻撃は、画面下中央に移動して回避。

設置弾に気をつけてください

その後の5wayY火の鳥は画面右下に行って回避。

全方位弾に気をつけてください

今度は、画面右端設置弾近くに待機して、火の鳥が来たら左へ回避。

ばら撒かれた弾は落ち着いて回避

次の攻撃は、画面下中央に移動して回避。

さっきの逆バージョン

そして、5wayY火の鳥は画面左端下に行って回避。

気を付けるのは全方位弾

これで1ループです。

最初の位置に戻ります

遅くとも3ループ終了後には撃破出来ると思います。

通常攻撃3

通常攻撃2の弾がばらけた弾幕です。

隙間を見つけて回避して下さい。

とはいえ難しいのでボムでも構いません

藤原「滅罪寺院傷」

妹紅から繰り出される使い魔に低速で重なり続ければ、符弾が出なくなります。

ただ重なりが悪いと符弾が発射され、それが画面下で反射して流れ弾になることがあるので、重なりはきっちりと。

重なったら水平に移動

通常攻撃4

速い紫符弾と遅い赤符弾の混合攻撃です。

速い弾を避けつつ、遅い赤符弾が下まで来たらボム。

これ以降通常攻撃はボムで対処

不死「徐福時空」

画面一番下にいれば、降りてくる青符弾には当たりません。

この時注意するのは、画面中央からの粒弾と下から上がってくる赤符弾だけです。

妖率ゲージの「妖」あたりに位置取りして、粒弾が迫ったら徐々に右へ回避。

最下段は結界組限定です

この時下から赤符弾も上がってくるので、札の隙間に入り回避。

赤符弾と青符弾の隙間に入りながら右へ

通常攻撃5

通常攻撃4より少し弾速が速くなったタイプです。

これも同様に遅い弾が来たらボム。

撃ち損じのないように

滅罪「正直者の死」

ここのレーザーの当たり判定は特殊で、レーザーが発生した時にいる自機の位置から当たり判定が発生します。

注意すべき所は、自機狙い弾と当たり判定特殊のレーザーだけです。

画面いっぱいに広がっている粒弾のワインダーは無視して構いません。

最初にレーザーが右から来るので、自機狙い弾を避けるように右へちょん避け。右です。

レーザーの方に向かって避ける

レーザーが右から来たら右へちょん避け。右です。

すると、当たらない

次に自機狙い弾が迫ってきたら左へちょん避け。

レーザーは右、左の順に来ます

レーザーが左から来たら左へちょん避け。左です。

このような感じで避けていきます。

なお、自機狙い弾は結構な速さがあるので、隙間をくぐれない思ったら素直にボムを使ったほうが良いです。

通常攻撃6

弾の発生地点が複数ある全方位弾攻撃です。

最初に迫る紫符弾を避け、赤符弾が来たらボム。

無理に避けようとせずボム

虚人「ウー」

画面左側で待機し、妹紅から画面中央に3列の粒弾が発射された後、その合間を縫って画面右中央付近に。

高速ですり抜ける

ばら撒き弾を避けつつこの位置へ

3列の自機狙い弾が5回放たれるので、左に移動しつつばら撒かれた弾を避ける。

ここは気合で、無理なら素直にボム

最初の位置に戻り、以下繰り返し。

もし逃げ道が見つからないなら、ボムで弾消しをして下さい。

このスペカは無理に撃ち込みに行くよりも、避けることに専念したほうが良いです。

通常攻撃7

先ほどの攻撃より弾の速度が上がっていますが、同じように赤符弾が来たらボム。

逆に耐久力は下がっています

不滅「フェニックスの尾」

自機の少し上辺りを注視して、落下してくる炎弾のみ見てください。

炎弾の落下してくる位置を予想して避けますが、炎弾の当たり判定は意外と小さいので、隙間がないと思っても思い切って潜り込むと避けられることがあります。

スターボウブレイクのようなもの

妹紅から自機狙い中弾が放たれますが、かなり遅いのですぐそばで気づいてからでも対処は可能です。

このスペカは基本気合避けなので、予測が出来ないならボムを使って仕切り直してください。

通常攻撃8

通常7の弾幕が加速してさらに速くなったものです。

避けるのは不可能に近いので、1機死2ボムで対処します。

ボムの撃つタイミングは符弾が自機に迫る直前です。

速い上に加速するので避けにくい

蓬莱「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」

東方永夜抄EX最大の難関と言っても過言ではない難スペルです。

一応パターン弾幕で

のループ構成になっています。

ただし、次の攻撃までの間隔が短いので、切り返しを早めに行わないと高速弾の餌食になります。

避け方としては、左上に位置して使い魔炸裂弾が放たれたら左下に行き回避。

出発点

次の高速3way弾が来たら右に避けて、炸裂弾が破裂したら全方位弾を避けつつ右上に。

徐々に移動

高速3way弾が来たらボム。

理想はここでボムを使わず切り返すか回るかですが・・・

ボムの無敵時間中に高速弾と使い魔炸裂弾を右へ撃たせ、その後すぐ左へ行く。

あまり早く動くと弾がバラバラになします

単発の使い魔炸裂弾を撃たせ、全方位高速弾を掻い潜りつつ高速3way弾を右に避ける。

ここの移動は難しいと思うので、ボムでもいいです

右上に行って高速3way弾が来たらボム。

ボムの恩恵があまり受けられないスペカです

流れはこんな感じです。

自機の動きを、終始崩さず維持できるかが鍵となります。

ここを2機死以内で乗り切ればクリアはかなり近くなります。

「パゼストバイフェニックス」

弾幕が4段階に分かれています。

第1段階は画面上から徐々に下がり、ばら撒かれた弾をかわします。

弾をよく見て

下まで降りてしまって避けられないときはボム。

第2段階は自機狙いの5way楔弾が放たれます。

ちょん避けでオッケーです

画面下からちょん避けで上がり、上まで行ったらボム。

切り返せたらノーボムでもいけますが、止めた方がいいでしょう

今度はちょん避けで下がり、下まで到達する前に終了します。

ちょん避け、ちょん避け

第3段階は画面全体を大きく回り、爆発を避けます。

回れー、回れー

第4段階は第3段階と同じ要領ですが、爆発地点からばら撒き弾が展開されるので弾をよく見て回ってください。

道を塞がれたと思ったらボム

「蓬莱人形」

最初は使い魔から自機狙いの連なった青弾と赤弾が迫ってきます。

なので、弾が迫ってきたら上にちょん避け。

単純な自機狙いです

避け方としては、時計方向に回るような感じで。

上→右→下→左と弾が迫ったら順々に動くようにしてください。

弾に合わせて動いてください

残り71秒あたりから全方位弾が発射されますが、最初からの避けパターンを崩していなければ赤と青の弾には当たらないのでよく見て避けてください。

全方位弾の方により注意を置いてください

でも難しいと思ったら、上に上がる時にボムを使って仕切り直ししてください。

残り56秒になると自機狙い楔弾が追加されます。

ここでも最初からの避けパターンは変えずに進めます。

あともう一息

それでも避けられないと感じたら、自機狙い楔弾が発射されたらボム。

少し撃ち込んで、再びボム。

なお、このスペカは体力ではなく時間でのみ発狂します。

「インぺリシャブルシューティング」

プレイヤーの技量が試されるスペカ

慧音のスペカも入れて、合計7枚以上スペカを取得すると出現するラストスペルです。

出すためにお勧めなのは

の7つです。

スペカの内容は、設置された輪の広がったところに潜り込んで中に入ることの繰り返しです。

基本、プレイヤーの腕そのものに依存する弾幕なので、取得にはそれ相応の実力が必要です。

ですが、クリアするだけならスペカを取る必要はないのと、私自身まだ一度も取れたことがないのもあって、ここでの解説は省略します。

まとめ

以上で東方永夜抄Extraの攻略解説は終わりとなります。

これだけボムを撃っても残機が2機残っているので、もし自分で苦手だと思う所があるのならそこに振り分けてください。

また慧音戦ではボムは1回しか使っていませんが、ヒストリー系の避けるタイミングが掴みにくいなら、そこでボムを使うのも一考です。

同じく「ウー」の時も、弾がばら撒かれた時にボムで対処しても構いません。

もし何か不具合や不明な点、間違いなどがありましたらブログのコメントなどでお知らせください。

最後に今回攻略に使用したリプレイと残機、ボム一覧表を掲示して終わりにさせていただきます。

場面残機ボム状況
道中前半33中ボス手前で1回目extend
旧史「旧秘境史 ‐オールドヒストリー‐」33
転世「一条戻り橋」32ボム1発
新史「新幻想史 ‐ネクストヒストリー‐」32
道中後半52慧音撃破後、最後の使い魔兎でそれぞれ1up回収
通常攻撃152
時効「月のいはかさの呪い」50ボム2発
通常攻撃250
不死「火の鳥 ‐鳳翼天翔‐」50
通常攻撃3431機死(死ぬ予定じゃなかったんですが)
藤原「滅罪寺院傷」44撃破後ボム回収
通常攻撃443ボム1発
不死「徐福時空」43
通常攻撃542ボム1発
滅罪「正直者の死」42
通常攻撃641ボム1発
虚人「ウー」42撃破後ボム回収
通常攻撃741ボム1発
不滅「フェニックスの尾」40ボム1発
通常攻撃8422回目extend、一機死、ボム1発
蓬莱「凱風快晴 ‐フジヤマヴォルケイノ‐」32一機死、ボム3発
「パゼストバイフェニックス」30ボム2発
「蓬莱人形」20一機死、ボム3発

参考資料

東方Project攻略Wiki

東方攻略サイトpeten4様

ページの先頭に戻る

最初に戻る

inserted by FC2 system